50代女性で自動二輪の免許を取りにいきます!  

50代(女)で自動二輪の免許に挑戦しました。思っていた以上の苦労です。

免許センターに行って来ました。(大型二輪編)

免許センターに行って来ました。
いよいよ大型二輪の免許ゲットです~。


卒検から2週間あまり。
忙しくて行けなかった…訳ではなく、誕生日が過ぎるのを待っていたのです。
私は5月下旬に誕生日がきます。
誕生日間近であれば、免許の所得は誕生日前より誕生日後の方が次の更新までの時間が長くなりお得なんですよね?


普通二輪の免許所得のために、免許センターに来たのが約2ヶ月前です。
前回の教訓が生かせます。






【教訓 】 あまり早く来ても意味はない


これは普通二輪の時のブログに書きました。
午後から仕事だったので、早く手続きが終えられるように開門前から並んだのに全く意味がありませんでした。
今回は午前の部はやめて午後の部にしました。
免許センターは新しくなって綺麗なカフェがあるので、そこでランチをして午後イチの受付時間に窓口に行けるようにすることにしました。





【教訓】 免許センターにはセンターの駐車場が奥にある。


前回、免許センターが移転したことで、以前の無料駐車場が閉鎖になったということは情報として知っていました。
しかし、新しくできた免許センターの駐車場の場所がわからなかったため≪駐車場入り口→≫の案内板に導かれるまま、近くの民間駐車場に入れてしまいました。
『あ~、違う』とは思ったものの、時間もギリギリだったので、そのままそこに入庫しました。


今回は時間に余裕があるので、センターの駐車場を探すことにしました。
センターの裏手にまわると、ありました。免許センターの駐車場。
『え?700円?』
そこには、
≪免許センターの駐車場はここです。無料の駐車場はございません。1回700円≫
の案内板が。


『700円って民間駐車場と同じ料金じゃない!』
しかも、民間駐車場より遠くなります。
戻って民間駐車場に入れました。
教訓生かしたことならず残念でした。





【教訓】 カフェには奥にも店がある。


前回、手前の店で食べたくもないパスタを仕方なく食べました。


外では食べたくないものってありませんか?
私はそれがパスタと(普通の)カレーなんです。
パスタとカレーってレトルトのソースやルーがすごく美味しいですよね。
高級店や専門店なら違うと思いますが、喫茶店やフードコートのパスタやカレーなら家でレトルトの方が美味しかったりします。
パスタとカレーをそのような場所で食べるのはものすごく損した気持ちになるので、外食の選択肢からは外しているのです。


その時、後で奥にそばうどんのコーナーがあったことを発見。
すごく残念な気持ちになりました。
注)うどんそばもパスタ・カレーと同じではないか、と思った方。うどんそばは安いからこれは良しなのです。



という訳で、今日はまっすぐそばうどんのコーナーへ。
天ぷらうどん ¥600
高くないですか?
フードコートのうどんの値段ではないですよね。スキー場価格です。
後はカレーとパスタとサンドイッチしかないので、600円の天ぷらうどんを食べました。


これもなんとなく教訓生かせず敗北…。





受付は13:00開始でしたが、12:45頃に窓口に行ってみるともう既に受付が始まっていました。
特にバタバタすることもなく、前回と同じように証紙を買って、書類の受付、適性検査(目の検査)を終了。


本来の受付開始時間の13:00には手続きを終えられました。
14時に講習室Bに集合。ここから1時間待ちです。





【教訓】スマホの充電はたっぷりと。


待ち時間は本を読んだりするのも良いですが、前回待ち時間のうちにスマホの残量がピンチになってしまいした。


混雑ピーク時の免許センターを甘く見ていました。
車を利用するときは車で充電できるので、スマホの残量を心配するということが普段あまりなかったのです。
今回は家を出るときにフル充電&充電器も持って出ました。
万全です。



14:15 係員が書類を持ってきました。
14時頃とは書いてありましたが、何故に15分もずれ込むのでしょう?
ざっと見たところ、今日は3月のあの超混雑時に比べると半分くらいの人数です。
14時からちょっとずれた、ならともかく15分遅れるならもうそれって集合14:15じゃないですか?
激混みの3月の時もきっちり15分遅れでした。
必ず全員集まっている状態で配りたいということなので本当の開始時間の15分前を案内しているのではないかと疑いたくなります。



と思いつつも、次のステップ写真撮影に。
今回こそ奇跡の1枚でありますように❗


写真撮影を終えて、先ほどの待ち合い室になっている部屋に戻ります。





ここで
【教訓】席は左手前方に座る。


出来上がった免許証は受付の順番など全く無視で≪席の左側の方から≫配られました。
春ちゃんは知っています。
ここは一番左の一番前の席に着席です。
特に考えもなく私の後ろに座ったアナタ、幸運です。


そして案の定左側より新免許証配布。
1番で受け取りです。( ̄ー ̄)ニヤリ




こうして令和の免許証ゲット~。
あれ、期日表記がなんかごちゃっとしてる、と思ったら、西暦と元号の併記でした。
そういうことになったんですね。






50代女性春、大型二輪の免許所得しました!


気になる写真は普通二輪の時の魔女のような写りではありませんが、奇跡の一枚とはなりませんでした。
よーくみると、ちょっと目線が上の方にいってます。
『なんでこれで良しとするかな。もうちょっと視点を小さくしてくれればいいのに~。』
と思いましたが、とりあえずこれがこれから5年間(ゴールドなのです♪)ライダーとなった私の免許証になりました。




次回、大型二輪の公道報告ができたら、と思っています。