50代女性で自動二輪の免許を取りにいきます!  

50代(女)で自動二輪の免許に挑戦しました。思っていた以上の苦労です。

雨の卒検 part2 (大型二輪編)

今日は卒検だというのに雨が降りそうな天気です。
またも、卒検の日に雨模様となってしまいました。


しかし、今日は本降りの雨ではありません。
悩ましい雨です。
今日は雨が降ったりやんだりだと天気予報のお姉さんが言っています。


昼間は曇りマークです。
しかし、別の天気予報サイトを見ると、ほぼ雨マークでした。
雨雲レーダーの予想で教習所あたりは検定の時間には丁度雨雲が避けているような感じにも見れます。



雨になったら卒検は受けない!
と固く心に誓っていました。
普通二輪の卒検でも、普段の教習でも、雨の時はろくなことがなかった。
ただでさえ未熟者なのにあえて雨天に卒検を決行しなくてはならない理由はない!



ざーざー降っているなら、はっきりします。
しかし、
このはっきりしない天気はどうしたらよいのでしょう?





今日検定を受けたい理由
・既にみきわめから日がたっているので、これ以上間をあけたくない。
・検定時間に本当に雨が降っているとは限らない。
・当日キャンセルなので、キャンセル料がとられる。
・雨だったとしても、不合格とは限らない。


今日検定を受けたくない理由
・雨の検定となって失敗したときに激しく後悔する。
・決行して不合格だった場合、キャンセル料以上の補習+再検定料がかかる。
・今朝のめざましテレビの占いで自分の星座が最下位で嫌な予感がする。
 (馬鹿にはできません!普通二輪の卒検の時も雨で占いも最下位だったのです!)




ぐずぐず悩んでいる間に雨が降ってきました。
『降ってきた!』
更に雨は昼間も降り続けるのかな、と外を眺めたりしている間に雨がやみました。
『はっきりしてーー!』







やめました。
今日の卒検。




丁度私が走ろうとしているときに雨はやんでいるかもしれないけど。
「今日、受けなきゃよかった」と思っても
「今日、受けたらよかった」とは思わないから。


「今日、受けといてよかった」はあるかもしれないけど
それは合格していれば別の日でも同じことだから。





というわけで、大型二輪の卒検は延期しました。
家の掃除します。