50代女性で自動二輪の免許を取りにいきます!  

50代(女)で自動二輪の免許に挑戦しました。思っていた以上の苦労です。

発進停止、7時限目に突入。

前回の教習の終わりに指導員の先生から、「受付で予約の相談をして下さい」と言われ、帰りに受付に寄ることになりました。


正直このままではヤバいとは自分でも思っていました。
せっせとキャンセル待ちをチェックして多少前倒しで乗車もできていますが、1日1時限までで3日分の予約可能のベーシックコースでは時間が厳しいのではないかと感じ始めていました。



私(春) : 「あの~、上(受付)で予約の相談をするように言われて来たのですが」
もうこの言葉だけで、受付ではなにをどうするのかわかっているようでした。上の方とみられる男性が奥から出て来て私の対応をします。
受付:「うちが予約がとりにくくなっているのが悪いのですが、この項目ですとだいたい1~2時間程度なので…」


そうですよね。
第一段階9時限で全ての教習を終えるにはせいぜい2時限目にはクリアしていないととても収まりきれません。
私はもうここに3倍の時間がかかっています。しかも見きわめされていません。
私の教習終了に3倍時間がかかるとなると51時間かかる計算です。今の週1時限のペースでは1年以上かかってしまい、とても所得できません。期限オーバーです。


受付の方よりご配慮あるお申し出もありましたが、1万円追加し「お急ぎコース」に変更しました。
これでかなり予約が取りやすくなりました。





そして胃が痛くなりながらも、今日も発進停止です。
この日は時折パラパラと雨がちらつく天気で初めてカッパを着て教習となりました。雨に濡れるのは大嫌いなのですが教習所から「このままでは時間がたりないよ」と警告を受けた身です。小雨程度でやめるわけにいきません。
濡れた地面の8の字は滑りやすそうでちょっと嫌な気持ちではありました。
でも、前回、理解出来たという感覚があったので今日は大丈夫だろうという気持ちでもいました。


あい変わらず8の字エリアで発進停止です。
出来ました。我ながらよい出来です。
指導員の先生も「いいですね~」とおっしゃって下さいました。


続いてギアチェンジの練習。発進したら2速に変え、1速に落として停止です。
レベルが上がり、出来たり出来なかったり。
でも、なんとか後半に
「では、外周に出てみましょうか」
というお言葉が。



やった~~。
これでやっと8の字エリアという檻からでられる!
外周に出て、やっとバイクで走っているという気持ちになりました。
シャバの空気は上手いぜ、といった感覚です。




何周かして、
指導員:「春さん、そこで3速に入れてみましょう」
私:「はい」


しかし、ぶぉーんとふかしただけで3速に入れることは出来ませんでした。
クラッチを切る前にアクセルを戻すということが頭に入っていませんでした。


指導員:「あー。ふかしちゃいましたね。」


ここで50分の教習終了となりました。




指導員:「まだ不安なところはありますが、こればかっりやっているわけにもいかないので先に進みましょう」
と発進停止にOKをだしてくれました。



嬉しい〰️
いや、心もとないですけど。まぁ、とりあえず良かった。