50代女性で自動二輪の免許を取りにいきます!  

50代(女)で自動二輪の免許に挑戦しました。思っていた以上の苦労です。

一本橋 その1 (11時限目)

やっと基礎が終わり、課題に入ることができました。一本橋です。最初からその1とついています(^_^;)



1本目 乗れずに序盤で脱輪
2本目 成功\(^o^)/
3本目 乗れずに序盤で脱輪
4本目 乗れずに序盤で脱輪
:
以下同文。


私が一本橋で一番苦労をしたのは「平均台に乗ること」でした。
ヨロヨロと発進しているので、段差で拒まれ乗せていただけない。


指導員の先生はタイムを気にしてゆっくり発進しているので、乗りきれていないと思われたようですが(これが通常のケースなのだと思います。)、実はそんな高等な原因による不成功なのではなく、発進の技術が未熟というのがなかなか成功しない理由なのでした。



一本橋を降りると、外周をぐるっと回ってまた一本橋に戻ってきます。
この時、発進と停止がもれなくついてきます。
何度も発進停止をすることにもなり、一本橋と同時に練習することになりました。



一本橋はネットを見ていても、「出来ない」「一本橋に大金をつぎ込んでいる」と悩みの多い課題でした。
先生も難しい課題の一つという認識でいらっしやるようで、特に今日私が出来なかったからといって、何の問題もないといったように感じました。



この日はその他に急制動の説明を受けて終了。
一本橋は全然ダメでしたが、何度も外周を回ることになり、だいぶバイクで走ることが軽く感じられるようになってきました。