50代女性で自動二輪の免許を取りにいきます!  

50代(女)で自動二輪の免許に挑戦しました。思っていた以上の苦労です。

オートマ体験(8時限目)

8時限目はATオートマの体験教習です。
AT免許希望の方と一緒になりました。


指導員:「春さんは体験なので、難しいことはやりません。原付は乗ったことありますか?」
私:「はい、あります。」(30年以上前ですが(^_^;))
指導員:「操作は原付と同じだから」


AT車、通称ビッグスクーター、重いですね。
MTバイクも私にとって重いですが、AT車、ずっしりきます。


難なく乗れるようになり、ほとんど遊園地のような感覚で外周を回って遊んでおりました。
指導員の先生のお話によると一時期とても人気のあったAT中型ですが、最近は希望する人が減っているとのことでした。
最後に小型ATに乗車。びっくりするほど軽くて小さく感じます。



50分遊んで、教習完了のハンコもらって終わり。
全然ハンコがつかないので、1個増えてすごくうれしかった(^_^;)。



この日は12/27で、これで年内の私の教習は終了しました。
当初年内4回程度しか乗れないスケジュールでしたが、1か月で8回。週2ペースで乗れました。12月は教習の他にも用事が多かったのですが、来月はもう少しペースをあげられそうです。