50代女性で自動二輪の免許を取りにいきます!  

50代(女)で自動二輪の免許に挑戦しました。思っていた以上の苦労です。

8の字&スラローム 16時限目 

この日も8の字からスタートです。



8の字はわりと慣れてきて、2速でクラッチを使わずに回れるようになりました。
どんなことでも慣れていくのだなと思いました。若ければ若いだけその“慣れ”へのスピードが早いのだと思います。


また、指導員の先生の「もっと前傾姿勢で。腕が伸びているとできない」というアドバイスが私には有効でした。
私としてはかなり思い切った前傾姿勢を心がけると身体が楽になった感覚ができて、大事とされる「目線を上げること」が自然にできるようになりました。
実際は自分が思うほどの”思い切った前傾姿勢”ではなかったのかもしれません。ちょっとしたことだったのかもしれないです。


アクセルを開けるのもぎこちないながらもできるようになり、8の字はこの日で合格となりました。




教習の前半は8の字で、後半スラロームとなりました。
タイムは9秒台から8秒台後半といったところでしたが、わりとスラロームっぽくできて問題ないように感じました。




正直この16時限目は印象が薄く、記憶をたどりながらブログを書いているのですが、あまり記憶に残っていない日です。
8の字にハンコももらえたし、スラロームも最初全然だったのにできるようになってよかったぐらいの感覚で教習を終えました。


次にはスラロームも行けるかな、なんか調子あがってきた?
と、いつもの予測の甘い春の想定なのでした。